ブルーベリークランブルバー



今日も暑いです~。でもカラッと晴れてくれたおかげで、朝干した洗濯物も昼過ぎには乾いてました。ほかほかのタオルが気持ちいいです^^

そしてこの暑い日に焼き菓子を焼きました。帰省のお土産用です。というのも昨日コストコでお土産用に買ったハーシーのチョコレートがどうしても美味しいと思えず…。自分が美味しくないと思ったものを両親に渡すのは悪いので、急遽作成しました。
チョコどうしよう…。1,5キロもあるんですよ。お菓子の材料に使う気にもなれないほど口に合わなくて。コストコは返品してもいいみたいだけどそんな理由でもいいんですかね?うぅ~失敗です。




そんなこんなでお菓子です。スクエア型18cmで焼きました。先にクランブルを作って冷蔵庫に入れておいてケーキ生地を作成。多分作り始めてからオーブンに入れるまで10分かかってないくらい(クランブル作りも含め)簡単です。
頂き物のジャムがたくさん残っていましたのでそれの消費も出来て良かったです。ブルーベリージャムかハスカップジャムにするか迷いました。




ケーキ生地はバターとアーモンドプードルがたっぷり。ダマンドの分量に薄力粉をプラスした感じですね。浮かせるために少しベーキングパウダーも入れました。ジャムは60g使用。
焼けたら表面に泣かない粉糖を軽く振って12等分にカット。
表面のクランブルはサックサクで中の生地はバターの香りがふわっとしてしっとり美味しいです。ジャムはもう少し酸味があった方が良かったかな。はい、ハスカップの方が絶対美味しかったと思いました。。




お土産用なのでラッピングも。袋に入れてシールを貼っただけの簡単ラッピング。実家用ですしね。食べやすさ重視です。クッキーをプレゼントする時はちゃんと乾燥剤入れてガス袋に入れますよ~。この時期は湿気ちゃいますので。








家にあった適当な箱に入れて持っていきます。
出産して札幌に戻って来てから久々に帰るので孫の成長に驚くかな?のんびり楽しんできます。

コメント

非公開コメント

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

白玉&フルーツのポンポンパフェ♪
マンゴー&ヨーグルトで夏のシャルロット♪
すももスイーツ♪
サクサク♪チーズ&チェリーのボートタルト
黒ゴマ葛プリン♪

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天