製菓用米粉「リ・ファリーヌ」を使ったお菓子レシピcottaコラム

無題



昨日は息子君と一緒に21時に寝落ち。

おかげで今日はすこぶる調子が良かったです。

睡眠は大事。


夜しか自由時間が無いので、いつも日付が変わってから寝ているのですが、なるべく早く寝るよう心掛けたいです。

PCでネットサーフィンしてたらあっという間に数時間経ってしまうんですよね~

早くお布団に入ってもスマホサーフィンしてしまいそうだから意味ないかもだけどw





さてさて、先日私の書いたcottaコラムが更新されました!

今回は米粉を使ったお菓子レシピのお話です。


製菓用の米粉リ・ファリーヌを使ったお菓子レシピをたくさん載せています♪



無題1



私が一番におすすめしたいのがこちらの米粉蒸しパン!

何回試作した事か。。


これ作ってた時は息子君との朝食が毎日米粉蒸しパンばっかりでした(^_^;)

薄力粉で作るよりもちもち感があって、次の日になっても柔らかいままです。


コラムのレシピではフリーズドライ いちごパウダーを使った苺蒸しパンの作り方をご紹介しています。

その他にココアや抹茶などでアレンジも出来ますよ。



めっちゃ美味しくておすすめなのでレシピぜひぜひ見てみて下さい!



無題2



そしてこちらは米粉のメイプルブールドネージュ。

なんだか十五夜のお団子みたい?(笑)

米粉で作るクッキーはホロホロと砂のように崩れる食感に仕上がり、口溶けなめらか!


ブールドネージュを作る時は米粉で一度ぜひとも作ってみて下さい^^

止まらない美味しさで危険w



香りが良く、粒子が細かくてサラサラのメープルシュガーパウダーを使用しています。

ちょっとお高いのだけど、メイプル好きの私は常に常備している食材です。



無題3



そして最後にこちらのもちふわチョコロールケーキ!

コラムには文字数制限があるのでレシピ書ききれませんでした(^_^;)


レシピはcottaさんにて公開しています。

こちら→「もちふわチョコロールケーキ


ロールケーキにも米粉を使うと弾力が出て割れずに巻きやすいですよ~

食感ももちもちしてて美味であります。



詳しいレシピや米粉の特徴・分類などをコラムの中で紹介してますので、ぜひぜひ参考にしてみて下さいね^^


コラムはこちらからどうぞ→製菓用米粉「リ・ファリーヌ」を使ったお菓子レシピ


ついでに今日からコッタコラムがリニューアルして更に見やすくなっています!

たくさんの方に面白い!と思って頂けるようなコラムを書けるよう私も身を引き締めて頑張ります!!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで春のお菓子レシピ特集を公開中です♪
top13_20170324022617363.png


安ーい!!でも先週買ったばかりだぜ!ガビーン…

nyonta

北海道札幌市在住。自宅でお菓子作りを楽しんでいます。

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

ホワイトデーのクッキー缶
カヌレ型でガトーショコラ♡
DAISO×cottaのアイテムでお菓子3種♪
ラム香る焼きチョコとブランデーショコラマカロン
メープルピーカンマフィン

cottaオフィシャルパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天