浮島とスコーンの油脂を変えた焼き比べcottaコラム掲載&ノロウイルスに倒れる

無題


タイトル長いんですが…w

数日前にノロウイルスにかかってしまい、大変な事になっておりました。


旦那が一人で実家に帰省した際、蒸した牡蠣を食べてノロウイルスを体内に摂り込み、それを我が家に持ち帰り私に移しましたとさ。

息子君に移らなかったところだけが不幸中の幸い(>_<)


本当辛かった…。。

一晩下痢と嘔吐を繰り返して全く寝られませんでした。スイーツブログなのに汚くてすみません。。

翌日も胃痛と頭痛と発熱でぐったり。



3日目でようやく起きあがって動けるようになった感じです。

去年の胃腸炎よりも回復は早かったけど、苦しみはその上をいってました。


なんだかここ最近は胃腸炎にインフルにノロ…と体の不調が多い。

昔は風邪もほとんど引かず健康そのものだったのに、旦那と一緒にいるようになってから体調崩す事が多くなりました(笑)

スーパースプレッダーなんじゃないの?あいつw





さて、ようやく本題に入りまして、今週はcottaコラムで私のコラムが2つ公開されました!

まずこちらが、しっとりやわらかくて美味しい和菓子の「浮島」のコラムです。



無題1



浮島って知っていますか?

白餡やメレンゲを加えて蒸した和菓子なのですが、とっても簡単で家庭でも作りやすいお菓子です。


コラムでは新緑の季節をイメージして抹茶パウダー雅を使った浮島のレシピをご紹介しています!

↑の写真は桜の浮島です。

北海道の桜もさすがに散ってしまいましたが、5月初めは満開で綺麗でした^^



コラムはこちら→しっとりやわらか。浮島レシピ♪



無題



そしてこちらはスコーンのコラム。

油脂を変えて焼き比べた結果、味や見た目・食感はどうなる?と言うのを検証した内容になっております!


バターで作ってみたり、オイルで作ってみたりはするけど、一度に両方作らないと比較って難しいですよね。

今回はバター・オイル・生クリームを使ってどんな違いが出てくるかを詳しく書いていますよ。



無題1


気になる検証内容はコラムをご覧ください^^

油脂を変えてスコーンの焼き比べ実験!



こういう比較系の実験すごく作ってても書いていても楽しかったです。

今度は違うテーマで実験してみたいなぁと思っています!


すでに色々なテーマで比較されているコラムを他のライターさんが書いてくれているので、読むだけでも楽しいですよ。

ぜひぜひ見て参考にしてみて下さい♪




さ、明日はノロの余波で旦那の当直が無くなり休みになったので、息子君を旦那に託し、私は姪っ子の運動会の応援に行って来ます。

ついこないだまで自分が参加してたと思ったら今度は応援する立場とは人生早い物ですねぇ。

天気良くなるといいな。






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで春のお菓子レシピ特集を公開中です♪
top13_20170324022617363.png


クロッカンショコラ、食べたい。。

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

桜パイと桜餅
久々になってしまった更新!苺とあんこのショートケーキ
さとうきび糖でレモンプリン♪
韓国版マカロン!トゥンカロン色々♪
苺のギモーヴサンドスティックパイ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天