チーズミルクプリンと地震から1週間

日常の暮らしのありがたさや、備えの大切さ、身を持って感じるこの1週間でした。


私の住む北海道で地震が起きてから1週間が経ちました。

札幌市に住んでいますが、幸い我が家にはこれと言って被害はなく、家族も全員無事でした。


私が住んでいる区では断水はしていなかったのですが、我が家はマンションなので水を動かすポンプに電気を使っていて、停電の影響で断水してしまいました。

幸い、すぐ近くの集会所で水もトイレも自由に使ってよかったので、水不足の心配はなく。

食料も備蓄していた分がたっぷりあったし、ちょうど前日にパンもたくさん焼いていたので、食料の心配もありませんでした。お店に並ぶ大行列がすごかったです…。



停電がいつまで続くのか不安はあったものの、復旧が早く、地震当日の夜19時頃には電気つきました。

こんなに早く復旧するとは思っていなかったので、北電すごいなぁ…って思いましたよ。



たった一日の停電でしたが、電気ないの寂しかったです。

スマホがあるからテレビなくても情報は入ってくるけど、充電の残量も気になるし、モバイルバッテリーと携帯ラジオは絶対に買おうと思いました。

あと簡易トイレと飲料水も。


備えは本当に大切ですね。

実際に被災して痛感しました。

冬じゃなくて良かったですよ、本当…。



今も避難所にて生活している方たちのために、節電くらいしか出来る事はありませんが、同じ道民として一日でも早く元の生活が出来るよう祈っております。



無題



さて、1週間ブログをさぼっている間に、michillさんで記事が公開されていました。

結構前に作っていた物で、6月位かな?


暑い夏は過ぎ去り、すでに涼しくなっていますが、まだまだひんやりスイーツは美味しく感じられる季節。

混ぜて冷やして10分で完成!の簡単チーズミルクプリンです。



ゼラチンで固めるので本当に簡単に作れます。

加熱しないので「ス」が入ったり、固まらないなどの心配がない、初心者さんにも優しいレシピになっております。



無題1



ツルンとした喉ごしでさっぱりと頂けます!

まろやかなチーズのコクもあってとっても美味しいです。


ぜひぜひレシピ見に来て下さいね^^

こちらからどうぞ→「混ぜて冷やして簡単10分!とろける口溶け♪チーズミルクプリン」






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^近々新レシピUP予定です☆
top15_20171101013005440.png


安すぎ♡久々に買いました♪

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

カフェモカ焼きドーナツ
夢のようなチョコで♪ショコラオランジュ生ドーナツ
フルーツシュー&シュークリームQ&A
ハロウィン♪かぼちゃの生シフォン
かぼちゃプリンケーキとチョコプリンケーキ♪

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天