チョコと栗の生パウンドケーキ♪

無題


3連休ですね!

大きな地震のあった北海道ですが、我が家はいつもと変わらない休日を過ごせています。


物流はすっかり平常に戻ったようで、本州からの宅急便も予定通り届いたし、スーパーの陳列棚も商品たくさん並んでます。

牛乳やヨーグルトの乳製品、納豆などはやっぱりまだ品薄ですけどね。


売ってないと納豆が無性に食べたくなる不思議…。

おかめ納豆の旨味が好きです。

買える日が来るのを楽しみに待ってます^^




さて、前も書きましたが、カメラを新しく買ったんです。

カメラを買ったら何か作って撮りたい!と思いますよね♪


なので、冷凍庫に去年から鎮座している栗を使ったお菓子を作りました!

地震が起きる2日前に作っていて、ブログにUPしそびれてました。


無題1


美味しく出来たのでHPにレシピアップしました!

こちら→「チョコと栗の生パウンドケーキ」


生パウンド?生シフォン?どっちが正しいのでしょう??

とりあえず生パウンドにしてみましたw


すでに今年の栗もちらほら見かけますが、我が家にはまだ昨年の栗が…。

早く使わないと今年の栗がもうそこまで来ておる!



と言う訳で栗スイーツ♪

パウンド型で作るので、シフォン型で作るより材料も少なくて済むし、型抜きも楽ちん。


普通に紙を敷いたら、横が間違いなく腰折れするので、底と両サイドのみに紙を当てるのがポイントですよ~!

とは言え、上にクリームや栗を乗せすぎた重みでちょっと腰折れ気味だけど…


そこはご愛嬌と言う事で(*´v`)



無題2


ふわふわのココアシフォンの中にはマンジャリで作ったチョコクリームがたっぷり!

自家製のマロンペーストと栗の渋皮煮もたっぷりトッピングして栗とチョコの豪華な生シフォンに仕上げました!!


栗もチョコも大好きなので、すごく好みの味に仕上がりました^^

クリームたっぷりで超ボリューミー♪

でも生地が軽いから意外にペロッといけますいけます。



栗好きでチョコ好きの方はぜひぜひレシピ参考にしてみて下さいね(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top15_20171101013005440.png


イーグルが大特価中です!

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

チョコと栗の生パウンドケーキ♪
チーズミルクプリンと地震から1週間
カラフル葡萄のリースタルト♪
簡単可愛いトライフル♪
トヨ型で冷たいスイーツ!&シフォンケーキQ&A

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天