ごま団子が揚がりました

無題



こんにちは、皆様私の事は覚えていてくれていますか?

2週間もブログをさぼってしまいました(__)


いやね、ちょっと扁桃炎で寝込んでいたもので。。

喉が痛くて死ぬかと思いました。


そしてさらに昨日、スマホの画面が割れて、タッチ操作が出来なくなりました。もう使い物になりません(泣)

なので新しいスマホが届くまでスマホ無しの生活です。

リアルのお知り合いの皆様、私に連絡してもお返事出来ませんので何卒よろしう。


今年は大厄だけあって何かにつけ本当についてない。

厄除けいったはずなんだけどね。

早く年明けろって感じです(T_T)





さて、久々の更新で愚痴愚痴書いてお目汚し失礼しました。

1週間以上前に公開されたcottaコラム、「ごまたっぷり!ごま団子レシピ」をご紹介したいと思います。



無題1



HPにレシピ公開中です→「本格ゴマ団子」


このレシピ、、自画自賛で申し訳ないのですが、めちゃめちゃ美味しいです。

ごま団子には浮き粉と言う澱粉が入るのですが、これがいい仕事してくれます。

白玉粉だけだとブチブチ切れやすいのですが、浮き粉を入れると弾力が出て皮が破けにくい。

食感も歯切れよく仕上がります。



あとゴマもぜひともみがきごまを使って作って頂きたいです。

みがきごまとは皮をむいたゴマの事です。

家庭ではお馴染みの炒りごまでも作れるのですが、何というのでしょう、口に入れた時の生地とゴマの一体感が違います。



無題2



アレンジでかぼちゃ餡&黒ゴマバージョンも作ってみました!

変わり種ですが、なかなか美味しいですよ◎

かぼちゃの美味しい寒い時期にぜひぜひ^^

ってこれは冷凍かぼちゃペーストを使って超お手軽に作ってしまっているのだけど(^_^;)



ごま団子大好きな私がこだわり抜いたレシピです♪

ぜひぜひ参考にして頂けると嬉しいです(*^_^*)



無題3


おまけでチロ太。

スマホが壊れたので、PCと繋いで画像とかバックアップとってたら可愛い写真がいっぱい出てきました。


毛布の上でふわもこふわもこ。

寒くなると犬肌が恋しくなりますね。






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top15_20171101013005440.png


買おうかすごく迷ってる。

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

桜パイと桜餅
久々になってしまった更新!苺とあんこのショートケーキ
さとうきび糖でレモンプリン♪
韓国版マカロン!トゥンカロン色々♪
苺のギモーヴサンドスティックパイ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天