クラシックショコラロール

無題



今日はチョコにまみれた一日でした。

バレンタインに向けて色々とチョコ菓子作成中です♪

まだクリスマスにもなってないけど(^_^;)



そうそう、先週テレビでホームアローンがやってたので、録画してみてます。

これ見るとクリスマスが来たー!って思いますね!

何度見ても面白すぎて、オチはわかっているけど毎回爆笑です(´_ゝ`)


来週は2もやるみたいだから、またクスッと笑わせてもらいます^^






さてさて話は変わりまして、久々にチョコロールケーキ作りました!

シンプルな外巻きロールを作る事が最近多かったので、チョコはしばらく作ってなかったはず。


過去のレシピを少しづつ見直していこうと思い、写真の撮り直しや材料の微調整をさりげなく行っています。



無題2


レシピはこちら→「クラシックショコラロール」


以前まで「つやつやチョコロール」と言う名前でレシピにしてましたが、ちょっとかっこつけた名前にしちゃいました(^_^;)

以前のはグラサージュショコラをかけただけだったのを、ホワイトチョコを追加して矢羽模様を描いて。


矢羽模様ってなんとなく古風な感じがして素敵じゃないですか♪

ミルフィーユの上にフォンダンで矢羽模様描いたやつも大好きです♡

なので近々ミルフィーユも作って改良したいと思います^^




さて、このロールケーキに欠かせないのがヴァローナ カカオパウダー

これを使ったら他のココアパウダーが薄く感じる。

それくらいカカオの香りが強くて風味も良いです◎


そしてロールケーキを作る時の必需品筋入りクラフト紙も。

私は一番大きなサイズで買って、1枚を半分にカットして使っています。

半分は焼く時の敷紙に、残りの半分は巻く時に。



昔ホテルで働いていた時はロール紙と言う白い紙で巻いていました。

自宅でロールケーキを作る時は大きな紙がなくてラップで巻いていました。懐かしい…


今みたいにお菓子作りの道具とかネットでも100均でもそんなに無かったですしね。

今は何でもネットで手に入れられて本当便利な世の中です!



無題1



久々のチョコロールは濃厚で美味しかったです(๑´ڡ`๑)

一切れ食べて、残りは全部プレゼントになりました。


この時期は冷蔵庫がお菓子で溢れるので、もらってくれるとありがたい^^


HPでレシピ詳しく書いてますので、ご興味のある方はぜひぜひ参考にしてみて下さいね!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPでクリスマスのお菓子特集ページを公開しています♪
top11.png


バターがお安くて嬉しゃす♡

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

桜パイと桜餅
久々になってしまった更新!苺とあんこのショートケーキ
さとうきび糖でレモンプリン♪
韓国版マカロン!トゥンカロン色々♪
苺のギモーヴサンドスティックパイ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天