モンブランロールケーキ

無題2


去年作って、まだブログに載せてないスイーツ達がたくさんあるので、どんどんUPしていきますよ~!


とりあえずこちらのモンブランロールケーキ!

これ作ったの11月でした…(汗)


違うお菓子で使って残ってたサバトン マロンペーストがあったので、マロンクリームを絞ってモンブラン風に♪

久しぶりに使ったけどやっぱり美味しい(๑´ڡ`๑)


自家製マロンペーストも大好きだけど、王道のサバトン様は間違いないです。

何より楽ちん!


無題3


レシピもありますよ→「モンブランロールケーキ」


ココアロール生地に栗の渋皮煮を巻き込んでます◎

去年の栗で出来立てホヤホヤの渋皮煮を使ったはず!


上にもトッピングしたかったんだけど、早々にほぼ冷凍保存してしまったので、中に巻く分しかなかったw

でもマロンクリームを上に絞ってるので、栗感満載で美味しかったですよ~!



我が家には去年の栗達がまだまだ残っているので、またそのうち作りたいです^^


無題5


ちなみにマロンペーストはこれ作った残りです。

カップケーキにバラ口金でモンブランクリーム絞ってます。


これもお仕事関連で作ったので、そのうち公開されたらまたお知らせします♪



無題4


あとモンブランついでにこちらも…。

去年作ったクリスマスケーキのデコ違いで、モンブラン口金で絞ったバージョン。

レシピはこちら→「苺のロールケーキ」



このケーキ、生クリーム全部で300cc使うんですが、そのうち100ccをムワーレと言うクリームを使いました。

植物性油脂のホイップクリームなので、とても安定性が良いんです。


スーパーで売ってる生クリームは乳脂肪47%のが多いので、ボソりやすくてちょっと扱いづらいんですよね。

なのでこれを混ぜたらクリームも安定するし、食感も軽くなって良かったです。

苺パウダー入りのクリームでもボソらず綺麗に仕上がりましたよ^^


cottaさんで詳しく特集されてますので、気になる方は見にいってみて下さいね^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPでバレンタインのお菓子特集ページを公開しています♪
top16.jpg


チョコが激安♡

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

苺のカップケーキ♪
苺大福♪
ストロベリーショコラヴェリーヌ
抹茶と小豆のスフレロールケーキ
モンブランロールケーキ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天