抹茶と小豆のスフレロールケーキ

無題


これも2018年製。

年末はロールケーキに目覚めて(笑)、くるくるくるくる巻いておりました◎


やっぱロールケーキは美味しいよね!

薄いから生地がすぐ冷めるし、スライスしたり焼き面剥がしたりなんて一切せずに、クリーム巻いてロールロール♪


この時はあんこがあったので、抹茶のロールケーキにしました。

あんこと抹茶なんてありきたりな組み合わせだけど、ありきたりが一番美味しいと思う私であります。



無題1


レシピはこちら→「抹茶と小豆のスフレロールケーキ」


抹茶を泡立てた生地に入れる時ってどうやって入れたらいいのか未だに悩みます。

普通に抹茶と薄力粉を合わせてふるって入れればいいのかと思ったけど、それじゃ抹茶が生地に溶けずに粒々が残ってしまうんですよね。

焼いたら馴染んで粒々は見えなくなるけど、生地のキメが粗いように思います。


だから以前は温めた牛乳&バターに抹茶を入れ、溶かしてから生地に混ぜ込むようにしてました。

が、生地が死にやすい。

天板に流して生地をのしているとみるみる生地が死んでいく。


なので、共立てロール生地に抹茶は合わないのでは?と思ったりしました。

別立てで作って、シフォンケーキみたいに最初から卵黄生地に混ぜ込む方が失敗が少なそうです。



そこでふとスフレ生地ならどうか?と思い作ってみたのがこちら。

スフレ生地は焼く前に一度炊いた生地にメレンゲを混ぜて焼き上げます。

最初に抹茶を完全に溶かしているので綺麗に生地に馴染むし、多めの砂糖を入れたメレンゲを合わせているので、生地が死ににくい。


タンパク質の多い強力粉も少しプラスする事でしっかりとグルテンを出し、生地は弾力があって巻きやすくしっとりもっちりな食感に仕上がります。



って、グダグダ長文書いてますが美味しいのでおすすめって事ですw


無題2


そんなわけで色々考えて作ったこのロールケーキ。

とっても美味しく出来たと思います♪


抹茶は宇治抹茶パウダー 雅と言うのが超おすすめ!

一度鍋で炊いてさらにオーブンで焼いてもこの鮮やかな発色。


色も綺麗だけど、香りや味もとても良いんです!

もう抹茶はこれじゃなきゃダメ。

ちょっと高いけど、それだけの価値はあります。



そんなわけで、年末のロールケーキ祭りで一番お気に入りだったのはこのケーキ。

和スイーツ好きさんはぜひ作ってみて下さ~い!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPでバレンタインのお菓子特集ページを公開しています♪
top16.jpg


アーモンドプードルが激安♡

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

苺のミニタルト♪
Q・B・Bチーズでミルクレープとダッチブレッド♪
お手軽こしあん&桜の生八つ橋♪
ふんわり桜のシフォンカップケーキ♪
なめらかプリン♪

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天