究極のチョコレートケーキ!グアヤキル♡

無題


ついに来ましたバレンタイン♡

今日は学校も職場も家でもチョコの甘い香りに包まれていることでしょう(´∀`*;)ゞ


我が家は2日前から少しづつ進めて今日完成させました!

大作は一日で作るのは大変なのでね。


今年のバレンタインはフォンダンショコラの予定だったけど、先週のグレーテルのかまどを見てから予定変更~!

そんな我が家のバレンタイン2019はジャンポールエヴァン様のスペシャルレシピ「グアヤキル」です。


無題1


素晴らしいレシピはこちら→グレーテルのかまど~究極のチョコレートケーキ「グアヤキル」~


11日放送だったので、家に無い材料で製菓材料店でしか買えない物があったらどうしよう…と思いましたが、買った物はウイスキー・カカオマスだけでした。


レシピではベネズエラ産のカカオマスとチョコレートを推奨していたのですが、普通に無かったのでフランス産。

今度はもっと忠実に作りたいと思ってベネズエラ産カカオマスもポチっときました。


このケーキの主な構成は、底のカリカリクリスティヤン・しっとりビスキュイ・ふわっとチョコムース。

そんで全体にガナッシュ・トップにミロワールショコラ。


とにかくチョコづくし!

”チョコレートのあらゆる食感、アロマを存分にお楽しみください”と番組HPに書いてある通り、存分にチョコを味わえます^^


無題2


全体図はこんな感じ♡

飾りチョコは100均の英字転写シートで作りました。



気になるお味は、、、

ウマーーー!!


超濃厚!!超チョコ!!w


エヴァンさんは、アロマ香る軽さとかメレンゲの軽さをキープとかいってるんだけど、フランス人にとってこのケーキは軽いの?って軽くカルチャーショック。

めっちゃ濃厚で、これ一つ食べたらもう何も食べられない。


仕事から帰って来た旦那にバレンタインのグアヤキルです!と夕食後に出したら胃にグッと来たみたいです(^_^;)

でも美味しいと言ってくれました(๑´ڡ`๑)



そんなわけで今年のバレンタインは究極のチョコレートケーキで幕を閉じました◎

なかなか作るのが大変でしたが、チョコが好きな方はぜひお試しあれ♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPでバレンタインのお菓子特集ページを公開しています♪
top16.jpg


チーズも買いました。

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

桜パイと桜餅
久々になってしまった更新!苺とあんこのショートケーキ
さとうきび糖でレモンプリン♪
韓国版マカロン!トゥンカロン色々♪
苺のギモーヴサンドスティックパイ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天