ロールケーキ3種♪

無題


春のロールケーキ祭りが開催されました♪

開催場所は我が家のキッチン。


どんな催しかと言いますと、nyontaがロール生地を焼き、nyontaがロール生地を巻き、nyontaがカット・ラッピングして箱に詰めると言うワンオペプログラムになっております。

楽しいお祭りでしたが、現在は終了しております。


このお祭りの趣旨は、旦那氏から「会議中のおやつにするからロールケーキを20個程度用意してくれ」との依頼があり、事が運んだ次第です。

天板も1枚しか無いし全部違う生地にしたので、家事・育児の合間に3本作るのは結構大変なんですが、何とか頑張りました。


無題1


今回のレシピは和泉式ロールをお借りして作りました。

安心安全な和泉式。

を、ちょっぴりアレンジして、プレーン・苺・チョコの3種。


プレーンの生地にはコンデンスミルクバニラペースト入りのミルキーなクリーム。

苺の生地には、ロール生地にもクリームにもいちごパウダーを入れて、しっかり苺味。

チョコ生地には、ヴァローナカカオパウダーエクアトリアールを入れて、ヴァローナチョコロールに。


3cmカットにしてそれぞれ袋詰め。

袋は100均のクリアバッグ。

袋に入れる前にOPシートでケーキをくるんでから入れると袋も汚れないし、食べやすくて良いです。このシート、なぜか1000枚も家にあるのでガンガンゴンゴン使います


無題2


適当に箱詰め。

袋詰めしてるし紙袋でもいいかなと思ったけど、柔らかいしやっぱ箱の方が安全かな。


ここまで終えるとすごい達成感!

写真なんか撮らないでどんどん袋詰めしようかと思ったけど、3本一気に作る事なんてあまりないので記念にね。

ちなみに端っこ味見したら苺が一番美味しかった(๑´ڡ`๑)苺強し!



そんなわけで、旦那に託して春のロールケーキ祭りは無事終了しました。

聞かなくてもよかったんですが一応、どうだった?と感想を聞いてみたのですが、


「食べてた」


あ、そうっすか。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPで苺のお菓子特集ページを公開しています♪
top17.png


チョコが安・安・安~♡

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

桜パイと桜餅
久々になってしまった更新!苺とあんこのショートケーキ
さとうきび糖でレモンプリン♪
韓国版マカロン!トゥンカロン色々♪
苺のギモーヴサンドスティックパイ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天