今年最初の渋皮煮でモンブラン
2015 / 09 / 06 ( Sun )


昨日スーパーで栗を買ったので早速渋皮煮を作りました!

あまり大き過ぎず、丁度いいサイズの栗だったので飾りに使うのに良いです。
綺麗に煮えたのもあれば崩れてしまったのも多々あり。。

でも最初から半分はペーストにしようと思ったので気にしない気にしない。

何作ろうかな~っと栗の皮を剥きながらワクワク。
まずはやっぱりモンブランだ!っと思い今年初モンブランを作りました。




モンブランはサバトンのマロンペーストを使う事が多いのですが、今日は自家製のペーストです。
構成は下から
パートシュクレ、
クレームダマンド、
クレームパティシエール、
ビスキュイキュイエール(シロップ打ってます)、
クレームシャンティ、
モンブランクリームです。

とっても作るものが多いのですが、シュクレとダマンドは冷凍してあったものを型に敷いて焼くだけ。
ビスキュイも前に何か作った時に余ってたのを12㎝セルクルで抜きました。
なので今日はクリーム系を作って組み立てていく感じでした。




めっちゃボリューミー。
渋皮煮も上にトッピング♪
久々のモンブラン美味しかったです^^


タルト土台も美味しいけど、メレンゲ土台のモンブランも好きです。
Cpicon ✿栗のモンブラン✿ by nyonta

そのうちサバトンのペーストを買ったらまた作ります。
渋皮煮のあるうちに。
今年はもう一回渋皮煮仕込もうと思います~





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


21 : 28 : 00 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<コストコ購入品と初めての返品 | ホーム | シンプル!ロールケーキ>>
コメント
--No title--

モンブランすっごくおいしそうです
色も上品でかわいいです
今日は誕生日だったので次の休みにnyontaさんのお菓子作ろうと思います
by: y.a.m * 2015/09/06 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

クックパッドから来ました〜!
nyontaさんのレシピいつも拝見してます!笑
凄く分かりやすいので何か作りたいなって時にはnyontaさんのレシピで検索してます笑
いつも美味しいレシピをありがとう〜☆
by: あやぽん * 2015/09/07 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/55-3c705dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |