マロンヴェリーヌとマロンタルト
2015 / 09 / 10 ( Thu )


今日と明日は旦那が仕事で帰って来ないので、息子と二人の夜が二日続きます。
夕食の支度をしなくて済むのでとっても楽ちんw
お菓子を作っても消費できないのでお菓子作りもお休み。


息子が昨日少し熱を出したので家事をしなくて済んで良かったです。
泣いたらすぐ抱っこしてあげたいので、本当に今日は何もしませんでした(>_<)
幸い病院で処方された座薬が効いたのか熱は一晩で治まり、今日はすごく元気で飛行機ブーンもして遊んでました^^
でも昨日の今日なので油断は出来なくて。
何日かはひきこもって様子を見ようと思います。

初めてのお熱だったので本当に心配しました。。
死んじゃったらどうしようとか考えてしまって不安で不安で。
きっとこれから何度も熱出して強くなっていくんですよね。
私も心を鍛えなければ。


--------------

そんなわけでお菓子のお話。
2年ほど前に作った栗のお菓子達です。
栗の渋皮煮を3回位仕込んで栗のお菓子をたくさん作ってました。




構成はマロンプリン、ジェノワーズ、クレームシャンティ、モンブランクリームです。
グラスは普段使ってるニトリのやっすいグラス。

グラススイーツは見た目も可愛いし、食べやすくて大好きです。
今年はジャースイーツとかWECKとかすごい流行ってましたね~
私はWECKもメイソンジャーも1個も持ってませんw
ニトリのやっすい普通のコップで満足(^_^)
でも蓋がしまるのはとっても魅力的だしオシャレ~
買い揃えたらなかなかのお値段になるので悩みます。




トッピングはもちろん栗の渋皮煮をのせて♪
余ってたパイもつけました。

栗のショートケーキみたいな感じのスイーツですね。プリンも入ってますけど。
とっても美味しかったです。
栗が大好きなので何を作ってもにんまり。




もう一つこちらはマロンタルト。

パートシュクレにマロンペーストで作ったフィリングを入れて、上にはヘーゼルナッツのメレンゲをのせてます。
中には栗の渋皮煮もごろごろ入ってます。
タルトアルデショワというお菓子をアレンジしたものです。

これも栗好きにはたまりませんね~
オーブンからすっごく良い香りが漂ってきて、幸せな気持ちになります。
美味しく頂きました!


秋は美味しいものがいっぱいで最高ですね^^
我が家には栗の他にかぼちゃ、さつまいも、りんごが買ってあります♪
息子の調子が全快したら何を作るか楽しみです。




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


00 : 00 : 00 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ミルクプリンとラズベリーゼリー | ホーム | コストコ購入品と初めての返品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/57-b37a637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |