モンブランとか栗のお菓子達!

無題


あらら、またしても更新に間が空いてしまいましたね(^_^;)


さて、今年は結局、栗仕事を回避!


特に頼まなかったら、特に拾って来られる事も無く。

穏やかに10月が過ぎ、11月が中旬に差し掛かり…

雪も降ったので、もう栗は終わりです。


我が家の今年の栗スイーツは、美味しい美味しい既製品を使って堪能しましたよ♪w

まだ残ってるし、おやつストックが無くなったらまた栗スイーツ作りたい!


とりあえず、モンブランは2回作りました。


無題0


レシピはこちら→「モンブラン」


モンブランの土台、私はサクッと軽いメレンゲのモンブランが大好きなんです!!

栗はカシスと相性が良いので、お店のモンブランとかでメレンゲによくカシスの風味がついているのがあって、それはもうたまらなく美味しい!


アーモンドプードルを少し入れて、ちょっとコクのあるリッチなメレンゲ。

そこにたっぷりの生クリームと栗の渋皮煮。

モンブランクリームはいつも変わらない美味しさのサバトン マロンペーストにシャンティを入れて軽めのペーストに。



バターを加えるのも栗の香りが立って美味しいんですが、冷蔵庫に入れるとカチカチになってしまうのが嫌でシャンティと合わせて作っています。


無題1


別の日に作った時は絞りを変えてみました。

こっちの絞りの方が地味に難しいです。ご覧の通り隙間が…


この絞りであんまり作ってこなかったから経験値も乏しくトホホな絞り。

口金は中サイズで絞ったけど、この絞りだったら次回は大サイズで絞ってみようと思います。


なんかちょっと細い気がして繊細過ぎたかな?と思ったり。


無題2


以前、グレーテルのかまどで「ココシャネルのモンブラン」の回の時に、アンジェリーナのモンブランは女性の髪の毛をイメージして絞っていると言っていたので、これは是非に帽子を被せてあげねば!!

と思い立って、被せたのがこの子です。


シリコンのドーム型があれば良かったんだけど、無かったのでシリコンのマフィン型を使ってチョコの帽子を作ってみました。

帽子に見える??


ちょっと豪華に金粉スプレーをかけてパリジェンヌ~♪なノリで。


作るのは楽しかったけど、食べるときは邪魔だったので、多分もう二度と作らない(笑)

シンプルに栗を乗せるのが一番美味しいよ!


無題3


あと、こんな栗スイーツも作ってみました。

マイレシピのスイートポテトスティックバーの栗バージョン。

冷凍庫にあった自家製栗の渋皮煮ペーストを使ってアレンジしてみました◎


無題4


これが地味にめっちゃ美味しかった!


土台のクッキーがいい仕事してる~

この時は確かグラハムビスケットとピーカンナッツを砕いて敷いたんですが、香ばしくて絶妙な食感♪


栗の風味は冷凍して香りがぶっ飛んでたんですが、土台のおかげで美味しく頂けました◎

芋もいいけど栗もおすすめです!!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPで秋のお菓子特集ページを公開しています♪
top21.jpg


素敵な掘り出し物がたくさん♡

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

2種のコーヒークッキー
キラキラ赤ワインゼリー☆
素朴なフランス菓子。フラン
マーブルチョコチップシフォンサンド
チョコミルクレープ♪

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天