チョコの焼き菓子♡ティグレとマフィン&サロンデュショコラ2020

無題4


もう1月が終わってしまいましたね。

2月はついにバレンタイン♡

チョコ菓子はすでにたくさん作ったのでもういいかな~と思ってるんですが、ちょっと一つアイデアを思いついたので週末に仕込んでみようかと思います(*^_^*)

美味しく出来たらレシピ公開しますね♪


さてさて、上の写真は相当前に作ったティグレ

焼き菓子の中でもTOP3に入る大好きなお菓子です。1位はカヌレかな


アーモンドパウダーたっぷりのフィナンシェ生地にチョコチップを混ぜ込んで焼き、中央にガナッシュをinしたリッチな焼き菓子。

一つでも様になるので、バレンタインにもおすすめですよ~


レシピはこちら→「ティグレ」


無題5


そんでこちらは我が家の定番チョコチップマフィン。

レシピはこちらから→「チョコチップマフィン」


説明不要の定番お菓子。

外側はカリッと、中はふわっと♡

マフィンは焼きたてが一番美味しいですが、チョコチップ入りは冷めてチョコがパリっと固まった所も美味しいのでプレゼントにもぴったり!


毎年バレンタインシーズンはクックパッドでたくさんつくレポが届く、私には思い入れの深いお菓子です。

いつもcottaさんのチョコチップを使っています。

いっぱい入っていて美味しくて、おまけに安いので何度もリピ買い♪


ティグレよりも気軽に安価に作れます。

焼き菓子は持ち運びやすいので、やはりバレンタインには人気のお菓子ですよね!


無題


そしてそして、この美しいスイーツ達。

サロンデュショコラ2020札幌で購入してきましたー!!


1年ぶりのサダハルアオキです♪

ショコラの祭典なのに毎年ショコラは買わず、マカロンとかカヌレばっか買ってきます。

今年はピクニック オ ショコラ プラリネと言うパイのお菓子が売ってたのでそれも。

プラリネ好きなので食べるのが楽しみ過ぎます。まだ食べてません(^_^;)


たっくさん試食でボンボンショコラを頂いたのですが、どれも本当に美味しくて、甘くて眩暈してきましたよ!(笑)

食べてばっかで申し訳なかったですが、色々なお店のボンボンを試食出来て嬉しかったです。

ここ数年作ってないから、自分でも作りたくなりました。



そうそう、札幌雪まつりも今日からだったんですよね。

新型コロナウイルスが気になって、観光客の多そうな雪まつりには行かなかったんですが、今日は何処を歩いても人が少なかった…!

相当影響が出てますね。。

早く終息する事を祈っております(_ _)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHPでバレンタインのお菓子特集ページを公開しています♪
01_20200126000429a7a.jpg


cottaさん、連日更新されてるので要チェックです!

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

桜パイと桜餅
久々になってしまった更新!苺とあんこのショートケーキ
さとうきび糖でレモンプリン♪
韓国版マカロン!トゥンカロン色々♪
苺のギモーヴサンドスティックパイ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天