葡萄のゼリーとミルクプリン
2015 / 09 / 26 ( Sat )


先日帰省した時、旦那の実家から葡萄をたくさんもらいました。
その他にすいか半玉と梨ももらいました。
果物大好きなので嬉しい♪

今年はとうきびもすいかもメロンもさくらんぼもたっくさん食べました~。
そして思い返してみると、自分で買ったものが1つも無いw

とうきびなんて旦那が知り合いの農家から10本以上?もらってきてくれたのでとうきびパラダイスでした。
というかまだ残ってるので明日はコーンスープ仕込みます。
そろそろ旬も終わってしまいますね~


--------------

大量の葡萄、そのまま食べても美味しいけどたくさんあるのでゼリーを作りました。




上の葡萄ゼリーは市販のジュースで作ってます。
Gokuriのぶどうミックス。Gokuri大好きです。果肉が入ってて美味しいので。

葡萄は2房弱入ってます。
葡萄を皮ごと冷凍して、凍ってるうちに皮を剥いて半分に切って種をとってます。
ちまちまちまちま作業するのが面倒くさいw
でも種があったら食べずらいのでこの一手間は大事。

ゼリーはアガーのぷるぷる食感も美味しいけど、リング型だと抜けなくなっちゃうので今回はゼラチンです。
下のミルクプリンもカップで作る時より、ちょっぴり多めにゼラチン入れてます。




葡萄がた~っぷり入っててめっちゃ美味しい!
皮むき&種取り頑張った甲斐がありました。

今回使った葡萄はキャンベルとナイヤガラだったんですが、巨峰でも美味しそうです。
巨峰の方が大きい分作るのも少し楽に出来そう。
でももらった葡萄まだたくさんあるので買いません(-.-)



ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

23 : 40 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ジャンポールエヴァン | ホーム | 栗まんじゅう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/64-e42321ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |