抹茶と小豆の和ロールケーキ
2015 / 10 / 04 ( Sun )


先月買ったあんこ1キロ。どんどん使って残りわずか。
冷凍すればいいんだろうけど、あんこならパンにも使えるし、期限も割と長いから使い切れるかなと思ったけど使い切れそうです。
残りは少しなのでパンにでも入れて終了^^


そして先日やる気を出した日に作ったロールケーキ。
抹茶のロール生地なんて数年ぶりに作りました。
抹茶スポンジなら焼いてたんですけどねー




あんこと生クリームの素敵な出会い。
この組み合わせ大好きです。
大福の中にあんこと生クリーム入ったやつとか、アイスの「やわもち」とか「あいすまんじゅう」とか。
たいやきアイスも大好きです^^

昔京都に行った時、宇治で抹茶を自分土産に買ってお菓子に使ったんですけど、全然綺麗に色が出ませんでした。お菓子に使うにはちゃんと製菓用の抹茶を使わないとダメだな~とその時思った記憶が。。




鮮やかなグリーンで綺麗に焼けました。
抹茶ロールケーキとっても美味しかったです。


ケーキを乗せてる大きなお皿、こないだ大通りへ行った時キャトルセゾンに行って購入してきました!
前からずっと欲しくて♪
丸にするかスクエアにするか迷ってお店で悩みまくりました。
とりあえずお料理にも使えそうなスクエアを購入。
これから少しずつ集めようかなと思います^^



ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
21 : 08 : 00 | ロールケーキ・トヨ型 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マロンとショコラのヴェリーヌ | ホーム | スイートポテトパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/67-8f10831c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |