マロンとショコラのヴェリーヌ
2015 / 10 / 05 ( Mon )


栗の渋皮煮、今年は2回仕込んで終了です。1キロ×2回分。
綺麗な形のを分けて、残りをペーストに。
ペーストは150g×4個分出来て冷凍しました。
しばらくは栗のお菓子楽しめそうです♪


そんな自家製の渋皮煮とペーストを使って栗のデザートを作りました。
どらやきに栗まんじゅうと和菓子系が続いていたので今回は洋菓子です。

やっぱり洋菓子は見た目が華やかになりますね。




まずはチョコプリン。ゼラチンで固めるだけの簡単なプリンです。
その上に冷凍庫に半端に余ってたチョコジェノワーズ。
乾燥気味だったので渋皮煮シロップで浸して、チョコソースを上からかけて。

で、シャンティ→モンブランクリームの順に絞ってデコして完成~




このカップ、大のお気に入りです♪
横から見たこの感じが好きで。

上の面積が広いからデコするのが楽しいです。
でもこのデコ、前に作ったモンブランとほぼ同じw
飾りチョコがこれしかなくて新たに作るのが面倒で(._.)




と~っても美味しく出来ました^^
これ、真ん中のシャンティをアイスにしてパフェにしたいな~っと思いながらも、
そうするとすぐに食べなきゃいけないし、急いで写真撮るのも面倒なのでまた次の機会にお楽しみはとっておくとします(-.-)


最後に…スプーンが大きすぎてプリンを底まですくい取れないというオチがw




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 27 : 00 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<チョコチップマフィン | ホーム | 抹茶と小豆の和ロールケーキ>>
コメント
--No title--

こんにちは。
先日はご丁寧に有難うございました。
あの後、自分も馬嶋屋さんで(丁度メッシュパンの型が欲しかったので一緒に購入致しました)注文し、無事に届きました。
まだ使えてはおりませんが、色々と量を試行錯誤しながら(トヨ型のレシピは殆どパンで、ケーキは検索してもなかなか出てこないので)やっていきます。

にょんたさんもお子様がお小さいのですから時間的な余裕がないのは無理のない事ですよ。
ブログ内の素敵なお菓子のレシピも何年でも待ちます!
今回の栗のヴェリーヌもとても美味しそうで、栗や洋ナシのお菓子が好きな夫に作ってみたいです。
到底、にょんたさんほど美しくは仕上げられませんが(デコレーションのセンスが皆無なので)、参考にさせていただきます。

急に冷え込んでまいりましたので、どうかご自愛くださいね。
by: ぷちこねこ * 2015/10/06 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ぷちこねこさん

先日はどうも^^
トヨ型購入されたんですね。
レシピは少ないですよね~ブッシュドノエルに使われる事が多いのでそれ系のレシピがほとんどだったり。
でもあと2カ月でクリスマスですし、今年はトヨ型でかっこいいブッシュドノエル作れますね^^

10月なって本当寒くなりましたね。ぷちこねこさんも体調にお気をつけ下さいね。
by: nyontalife * 2015/10/06 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/68-ecde0ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |