モンブランと夜泣き
2015 / 11 / 01 ( Sun )
無題3



今年は栗の渋皮煮を2回作りました。
形の綺麗なのを分けて、崩れたりしたのをペーストにして冷凍してます。
そのペーストを使ってまたモンブランを♪


今回のモンブランは少し形を変えて作ってみました^^
実家に1週間滞在していた時、暇で図書館で本を借りて、その本に載っていたのを参考に。




無題4



型は使わず絞りとパレットナイフがあれば出来ます。

底は残ってたココアスポンジ。
その上にチョコクリームを広げて、残りのクリームはセンターに。
白い部分は練乳入りのミルキーなクリーム。
最後にモンブランクリームで組み立て終了。



モンブラン口金で最後絞ろうと思ったんですけど綺麗に絞れる自信がなくてw
平口金で絞った後、コームでギザギザ模様をつけて仕上げました。


旦那氏はこのケーキを見て「おにぎり」と言ってました。
真ん中に具が入ってるし、的確な意見ですw

味はちゃんとモンブランです♪
すごく美味しく出来ました。
ただこの形だと渋皮煮を飾るのに悩んで結局飾れず。



無題5



トレーにのせてお菓子屋さん気分で楽しみました♪

栗もう売ってませんよね~
もう一回渋皮煮作っておけば良かったと後悔(-.-)

あと2回分残ってるペースト。
大事に使います。



----------------


そして息子君、まもなく7カ月。

先日からついに夜泣きが始まってしまいました~(T_T)

夜中に30分置きに泣いて起こされるのが明け方まで続く。
しかも抱っこしても泣き止まないし。
立って抱っこか添い乳じゃなきゃ寝ません。


いつまで続くんでしょうね。1年とか続いたらどうしようw
旦那はピクリとも起きないし(-.-)

安眠出来る日が待ち遠しい!
頑張ります。。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 31 : 06 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |