ふんわり美味しいクグロフ
2015 / 11 / 05 ( Thu )
無題



夜寝ている時、息子が隣ですやすや寝息を立てて寝ています。
可愛いなぁと思って顔を近づけて頭をなでなでしていたら、
突然動き出して、私の左眼に赤ちゃんパンチ!

私、「うおぉーっ!目がっ!目がぁーっ!」(←ラピュタのムスカ的な)
声を出したら息子が起きるので、心の中で叫びます。
プルプル震えながら痛みに耐える深夜2時。
今日はとても天気が良いです。



----------------

ハロウィンが終わってすっかりクリスマス気分。
昨日押入れからミニツリーも引っ張り出してきました。

こないだコストコに行った時、パネトーネが売っていて
作りたいなぁと思ったんですけどカップが無いのでクグロフを作りました。

クグロフ型が数年ぶりに登場です。
可愛くて好きな型なんですけどね。
大きいし使うお菓子も限られてるので使用頻度が低かったりします。




無題1



バターたっぷりのリッチなブリオッシュ生地にオレンジピールとレーズンを入れて焼いてます。
型出しで失敗してしまって少し剥がれて残念。

でもふわふわ甘くて美味しい~
オレンジピールの入ったパンが大好きです♪
またオレンジピールを買っておかないと。


毎年シュトーレンを作りたいなぁと思うんですけど、
多分旦那は嫌いだと思うので作るのに躊躇してしまいます。

ホテルで働いてた時ベーカリーの人がシュトーレンを作ってるのを見てたんですけど、
焼きあがった生地を溶かしバターの海にドボンっと入れて、そのバターまみれの物体を
粉糖の砂漠の中にコロコロ転がしてるのを見て絶句。。
で、それを食べるとめちゃくちゃ美味しいんですよ。
中はナッツぎっしりで、一本何カロリーあるんだろうって考えないようにしました。

一人で消費するのは危険すぎるので今年も諦めます。
他の物を作りまくってたら同じな感じがするのは考えないようにしますw




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



15 : 51 : 09 | パン | page top
| ホーム |