フィナンシェ
2015 / 11 / 11 ( Wed )
無題



卵白がたまってきたのでフィナンシェを作りました。

前回作った時、バターを焦がしすぎて風味が飛んでしまったので今回は慎重に。

フィナンシェ型は馬嶋屋さんで買ったもの。
型離れもなかなか良いです。


卵白がたまったらフィナンシェかマカロンかいつも悩みます。
今日の気分はこってりフィナンシェでしたw





無題1



今回のバターはいい感じで出来ました^^
オレンジピール入れてオレンジフィナンシェにしようと思ったのに、入れるのすっかり忘れて普通のフィナンシェ。

焼きたての香り最高~♪
寒くなると焼き菓子が一層美味しく感じます。

オーブン使うおかげで部屋も若干あったまるしw




無題2



焼きたても美味しいけど、フィナンシェは3日後が一番好きです。
しっとり~でウマウマ♪

また卵白がたまったら今度こそオレンジフィナンシェを!


いつか欲しい千代田の型。



売り切れだけどw
高いですよねぇ…。



無題3


おまけ♡
実家の愛犬チロ太。
来月で9歳?8歳?
おじいちゃんなのに赤ちゃんみたいに可愛いワンワンです。





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
16 : 56 : 13 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |