クリスマスのアイシングクッキー
2015 / 11 / 16 ( Mon )
無題5


今年はクッキーハウスを作りたいなぁ!
本で見たお菓子の家がすっごく可愛いのがあったのを思い出しました。
でも何て本だか忘れました。

でもねぇクッキーハウスって作るの楽しいけど、食べるのもったいなくて。
食べないまま何週間も置いておくと湿気ちゃいますしね。
さっさと美味しく食べてあげる方がクッキーハウスも喜ぶ!って思うんですけどw
作った本人はずっと眺めていたくなるんです。きっと。
難しい問題ですね。


--------------

さてさて、このアイシングクッキーは2年も前に作った物です。
当時、結婚式のプチギフトをウェディングドレスのアイシングクッキーにしようと思っていて試作中でした。
その時に一緒に作ったものです。




無題6


クリスマスツリー。
型はナチュラルキッチンで100円で買ったはず。

写真ではわかりずらいけど、ほんのりグリーンです。
カラフルな物より淡い感じが好きで、薄い色にしたら薄すぎました。


馬嶋屋さんでもツリー型、早割100円で売ってました^^







無題7


雪の結晶。
こちらも100円です♪

可愛くてお気に入り^^
ほんのりブルーが入ってます。

模様、細かくしたりもしたけど、ほどほど位が丁度いいですね。


こちらもありました。100円じゃないけどw





無題8


しっかり乾かしてからシート状の乾燥剤と一緒に袋に入れて完成♪
ツリーがあったらオーナメントの代わりに飾ったりしても可愛いです。

うちのはミニツリーだから無理ですけど。
普通に食べましたw


アイシングクッキーの時のクッキー生地はお砂糖少なめで作ってます。
アイシングが甘いのでね。
でも減らし過ぎるとクッキー生地の伸びが悪くなるのでほどほどに。




無題9



ちなみにプチギフトで作ったクッキーはこちらです^^
当日着たドレスを参考にデザインしました。

色の中で青が一番好きなので青いドレスをチョイスしたんですが、丁度アナ雪が流行っていたからか友達にアナ雪のブームに乗ったと完全に勘違いされましたw

結婚式懐かしいなぁ。
昨日の事みたいに覚えてます。

今月末に従姉妹の結婚式があるので楽しみ♪
幸せ分けてもらいます♡
もう充分幸せですけどね(*^_^*)




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 46 : 30 | クッキー | page top
| ホーム |