ドゥーブルフロマージュショコラ
2015 / 11 / 18 ( Wed )
無題1



こないだ買ったロルフのチーズ。
パン用のフィリングなんだろうけどお菓子にも使えたりするかな?と思って、試しにベイクドチーズケーキを作ってみました。

そしたら見事に大失敗(>_<)
味も微妙だし、妙に膨らんだ謎の物が出来ましたw

大人しくパンに使えば良かった。
せっかく土台のグラハムクッキーも手作りしたのに。。

残念無念でした。
でも捨てるの勿体ないのでちまちま食べてます。
無くなったらリベンジじゃ~


----------------------


画像は去年作ったドゥーブルフロマージュショコラ。

旦那がドゥーブルフロマージュ大好きなんです。
私も好きだけど、作るのがとっても面倒くさい。

この時は初めてチョコ味に挑戦してみたのです。





無題3



ココアスポンジ焼いて、チョコベイクド焼いて~チョコチーズムース作って~、スポンジでクラム作って~。。
3日くらいかけたら楽なんでしょうけど、2日で作りました。

この時は仕事もしてたけど、好きな時間に誰にも邪魔されずにお菓子作り出来たなぁ。
今は怪獣赤ちゃんがいるので(笑)、お菓子作りは息抜き程度に楽しく。


ドゥーブルフロマージュショコラ、本物は多分一度位は食べた事あると思います。
両親がキロロに行った帰りのお土産かなんかで。
自分では高いから買わないw

ルタオさんはお取り寄せ出来るみたいですね。
テレビでもお取り寄せスイーツ特集なんかでよく紹介されてます。
うちは店舗に買いに行った方が早い(*^_^*)
小樽の本店の建物はとっても素敵ですよ♪





本物はなんて美味しそうなんでしょう。

と言うか今気づいたんですけど、ムースにチョコが入ってない!
下のスポンジがココアじゃない!

1年も経ってるのに今更気付く。。
って事は普通のスポンジとココアスポンジを焼かなければいけないのか。
しかもこのココアクラム、色が濃い。ブラックココア入り?





無題2



色々やらかしてますが味は美味しかったんです。
もう覚えてないけどw


今度は抹茶のドゥーブルフロマージュを作りたいなぁと思ってたんですけど、結局作ってませんねー。
プレーンのは作ったけど。
チョコをもう一回チャレンジしてみます。

でも我が家には今、シュレッドチーズ1キロ、パン用チーズ800g位、キリクリームチーズ150g位の在庫を抱えてます。
ブリ―チーズ700gは昨日で全部無くなりました。
この上マスカルポーネを買う勇気はありません(-.-)


やる気が出た日に買おう、うん。(←決して面倒な訳ではないよ!)



-------------


ここ何日かはお菓子作りよりもゲートの事を考えてます。
ゲート?

はい。息子がハイハイを習得して私がキッチンにいるとついて来るのです。
前はキッチンに立つと泣き出すので、おんぶしてました。

今はどこまでもついてきます。
違う部屋にいたのに気付いたら隣にいたり(笑)

そのたびに、「ここまでついて来たの~?すごいね!天才だ!」とか言ってます。
そう言いながら元の場所に戻すのループ。

でもキッチンには来て欲しくないんですよね~
危ないし、水しぶき飛んだりで床汚いし。

で、ベビーゲートなる物をつけようと思ったわけです。


こんなの。



でもこの手の商品って壁と壁の間を突っ張って設置する物がほとんど。
我が家には突っ張る壁が無いんです。

賃貸なので壁を傷つけたりも出来ないので、どうやって設置しようか迷った末考えたのが手作りする事でした。

私、食器棚作ったり、古い家具にペンキ塗ったりしてリメイクするのが大好きなのでもうここ何日かはゲートの事ばっかり考えてますw
大体どんなのにするか考えはまとまったんですけど、既製品のゲートより高価にしたくないのでどの木材を使用しようか迷ってます。

今週末木材買って来週には仕上がるといいな!
ホームセンターに行くのが待ちきれない♪





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 49 : 37 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |