卵白ロールケーキ
2015 / 11 / 19 ( Thu )
無題



卵白がたまってきました。
マカロンを作ろうにも粉糖が無い。
フィナンシェを作ろうにもバターが無い。

強力粉も無いし薄力粉も残りわずか。
明日大量に届きます。
今回は随分ガマンしたー!


そんなわけでスポンジ系ならばと思いロールケーキを。
たま~に卵白だけのロール生地作ります。

大量に卵白が余ってる時なんかは一気に消費出来ます。




無題1



卵白150g分で作ってます。

卵白のみなのでふわふわと言うよりもちもちとした生地。
弾力があってすごく巻きやすいです♪

生地が割れる事はまず無いのでクリームたっぷり巻けます。
ちょっと入れ過ぎ?
いや生地が薄いんです。


欠点はすごくシワが寄りやすいこと。
普通のクッキングシートだと湿気ってシワシワになります。
巻く時はオーブンシートを使って巻いてます。
1枚しか持ってなくて、焼く時は普通のクッキングシートなのでシワシワになってしまいました(-.-)

私の使ってるオーブンシートは38×30cmなので次買う時は30×30cmのオーブンシートを買ってロールケーキ専用のオーブンシートにしようと思います。
エコですしね。




無題2


味は普通のロールケーキの方が美味しいですよw
これはこれでもちもちして美味しいですけどね。

卵白消費もかねた普段のおやつとして作るのに良いお菓子です^^
卵白が大量に余ったらまた作ろう~




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
22 : 15 : 20 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |