薔薇型でチョコマフィンとベビーゲート
2015 / 11 / 22 ( Sun )
無題


昨日から3連休ですね。

我が家は旦那様が今日と明日が仕事なので関係ないけど(-.-)
昨日はお休みだったのでイオンとホームセンターに行ってきました。

イオンのユニクロに行ったんですけど、すっごく混んでてレジ待ちの人で長蛇の列が出来てました。
なんか安売りしてたんですかね?
人混み嫌いなのですぐ出ました。


金曜にバターも届いた事だし、これで安心して焼き菓子焼けますw
早速チョコマフィンを作りました。




無題1


いつもはグラシン紙を敷いてマフィン型で焼く所。
今回はシリコマートのバラ型で焼いてみました。

かな~り前に買った型なので今売ってる物とパッケージが違う。
可愛いんですけどね、洗うのが面倒くさくていつもマフィン型で焼いてました。



無題2


レシピはCpicon ⁂チョコチップマフィン⁂ by nyonta

チョコチップは入れてません。

この分量で4個出来ました。
なぜ2つしか写ってないかって?
いや、、その、型出しに失敗しまして、、その…。。


こういう型の時はオイルスプレーがあると便利ですね。
今度買おう。←それまでバラ型封印です。



-----------------


先日からベビーゲートで頭がいっぱいだったnyonta。

昨日ホームセンターで木材買ってきてDo It Yourself!
いきなり完成図です。


無題3

じゃーーーん!

どうですか?
自分ではなかなか気に入ってます♪
旦那にも「圧迫感無くていいね~」と言われました。


木材はホームセンターでカットしてもらいました。
旦那の手は借りず、全部一人で作りましたよ^^

何が大変かって穴あけが一番大変でした(+_+)
途中で電動ドリルが壊れてしまって色々あったんです。



無題5



これを作るうえで欠かせない物があります。
それはディアウォールです!







我が家は賃貸なので壁に穴を開ける事が出来ません。
このディアウォールがあると2×4材で柱を作る事が出来るんです。

上の部分がバネになっていて、天井と床で突っ張る感じ。
簡単に取り付ける事が出来ます。
強度もしっかり。子供の力じゃびくともしません。

これを見つけたおかげでとっても簡単にゲートを作る事が出来ました^^
一個1000円もしなかったし、ベビーゲートが必要なくなっても別の物に使えますし♪


かかった費用。
木材、鍵、ネジで3000円位。
ディアウォール2つで2000円位。
丁番とペンキは家に残ってたものを使用。

合わせて5000円程で作る事が出来ました。
幅が大体140cmあるので市販のより安く出来たんじゃないかな。
そもそも市販のは壁同士で突っ張る物がほとんどなので我が家では使えませんが。


自分で作ったとなると達成感もあって愛着がわきます^^
無駄にずっと見つめてみたりw




無題4



私「や~い!通れないだろ~(^o^)」

息子「(-.-)」

頑張ってカタカタ揺らしながら怒ってます(笑)
これでキッチンの平和は守られました。


さて!これで安心してキッチンで料理出来ます。
明日は久々にパンでも作りま~す♪




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
17 : 41 : 04 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |