ダッチブレッドと年賀状
2015 / 11 / 24 ( Tue )
無題


画像はクッキーシューではありませんよw

久々のパン作り。
なぜなら強力粉が無かったから。
でも安心して下さい。
ちゃんと2,5キロ購入しました。


やっと激安で買ったロルフのチーズを本来の使い道で使いました。
初めてダッチブレッドを作ってみました。




無題1


上のトラ柄は上新粉を使うんですね~
白玉粉は常備してますが上新粉はあまり使う事ないです。
残ったのでお団子でも作ろうかな。


で、肝心のパンですが焼き色が甘すぎました。。
230℃で予熱→220℃で10分→200℃で10分位焼成。
これ以上焼いたらパサつくかもとビビッて出してしまいました。

次焼く時はもっとがっつり温度上げなければ。
もしくはトラ柄生地に砂糖を多めに入れればもっと焼き色ついたかな?


ハケで厚めに塗ったつもりだけど、もっと塗った方がいいのかも。
ダッチブレッド、奥が深い。
またチャレンジします。




無題2


チーズがとろ~り。

中のチーズはあんべらを使って包んでます。
スプーンとかよりやり易いしおススメです^^

焼きたてはチーズがとろっとろで表面の生地がカリカリでめっちゃ美味しい!
ロルフのチーズはこのパンになるために我が家に来てくれたんだ!
と思わせてくれました。


これで焼き色がもっとついてればな~
同じパンが続くと飽きるのでまたいつの日かにチャレンジ。

残りのチーズは平焼きパンにする予定です。
くるみ買わなきゃ。



-----------------

11月も終わりに近づいて年末の準備。


そろそろ年賀状の準備をしようと思いまして。
我が家は毎年しまうまプリントで注文しています。

しまうまプリントはこちら。





2015年は結婚式の写真で注文しました。

来年の分は息子が生まれたので誕生報告タイプにしようと思いまして。
で、今回ももちろんしまうまプリントにしようと思ったのですが、何やらコストコフォトセンターなるものがあるらしく。

しかも11月29日まで早割600円引きになる。
直接コストコに受け取りにいくから送料もかからない。
しまうまプリントは送料500円かかります。


ほっほ~ぅと思って今回はコストコフォトセンターで頼んでみました!
ネットからも注文出来るみたいだったので◎


今週受け取りに行くのでどんな仕上がりなのか楽しみです^^
受け取ったら購入品と一緒にレポします。


当たり前だけど、コストコ会員じゃないと注文出来ないみたいですね(-.-)
そんな方にはしまうまプリントすっごくおすすめです。
こちらも11月30日まで早割15%OFFみたいです。

年末は何かと忙しいですからね。
早く準備出来るものは早く終わらせときたいです(^-^)





ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 18 : 23 | パン | page top
| ホーム |