キャラメルケーキ
2015 / 11 / 25 ( Wed )
無題


今日は午後からお天気が良くなったのでプラプラ買い物行ってきました。
雪道、溶け気味でザックザク。
足がもっていかれます。

息子を抱っこひもで抱っこしてるので転ぶわけにいかず慎重に歩行しました。
急なドカ雪は勘弁して欲しいです。


スーパーで食材買いだめして冷蔵庫が潤いました^^
帰りは重すぎて辛かったー!

帰って来て荷物ごと体重計に乗ったら+18kg(笑)
息子が7kgちょっとだから服とか鞄とか無しにしても10kg近く買ったのか…。
頑張りました。でも辛すぎるのでもうやめます。



-----------------


そんなわけで今日作ったケーキ。
よつ葉の47%生クリームの賞味期限が今日までだったのでそれを消費する目的で。




無題1



また大好きなトヨ型を使って♪


ブッシュドノエルに使うだけじゃもったいないので普段からバンバン使ってます。
OPPシートを敷いてから生地を入れると取り出すのも楽だし本当おススメです^^


乳脂肪の高い美味しい生クリームでキャラメルを作りました。
センターと底の生地に塗りたくって、残りは表面のクリームと混ぜてペタペタナッペ。

中のクリームは生クリームに練乳を入れてミルキーにしてちょっぴりだけゼラチン入れました。
クリームだけしか入れなかったけど、洋梨とか入れたら美味しかったかな。
バナナもいいけど変色しちゃうし。




無題2



シンプルデコでピックだけ。
ハーブって感じでもないし、チョコって感じでもないなと思って。

8カットしてマットシートを半分に切って保存。
大好きなブロガーのあいりおーさんがこうやってるのを見て真似っこ♪

ピックとかこういうマットシートとかはcottaさんというサイトで買ってます。
食材もラッピング用品も安いし可愛いしおすすめのショップです。



バターとかチョコとか破格の値段で出る事があるので
毎日チェックしてます↓↓






無題3



このケーキ久々のヒット!←自分で言うw

高脂肪で作ったキャラメルはやっぱり美味しい。
とろけるキャラメルと練乳のコクが合わさってなかなか美味しく出来ました♪



明日も雪降るのかなぁ。
週末は雨になってるけど。
雪降って雨になったら滑るから嫌なんですよねー。

日曜日は従姉妹の結婚式だから久々にオシャレするので転びたくないw




ランキングに参加してます!
良かったら応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
23 : 46 : 07 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |