息子君の2歳お誕生日ケーキ♪
2017 / 04 / 07 ( Fri )
無題



日付が変わって~今日は息子君2歳のお誕生日です♪♪

おめでとうおめでとう(*^_^*)


こないだ生まれたと思ったらもう2歳です!!

早い早い。


本当にねぇ、生まれた時から「今が一番可愛い~」ってずっと言ってるんですが、本気で今が一番可愛いと思います。←はい、毎度親バカです♡

すくすくと元気に育っております。むしろ元気良すぎるくらいに…w

日々の成長が楽しみ^^写真たくさん撮らないと♪




さてさて、そんなお誕生日に作ったケーキがこちら!

2段重ねのグラデーションケーキ(*^_^*)

苺が一番お安い時期に生まれて来てくれて本当ありがとうって感じです(笑)

毎年ケーキを作るのが楽しみになりそうp(*^-^*)q



無題1



レシピ公開してます→「2段重ねのバースデーケーキ♪2色グラデーション」

デコレーションケーキは既にレシピがあるんですが、グラデーションのやり方などもあるので今回はお誕生日と言う事もあり、記念にアップしました。



淡い色のグラデーションです。

色粉は定番のWilton 8カラーセットで色付けしてます。

これ、絶対に持っていた方が良いです!アイシングクッキーにもぴったりですよ~


土台のジェノワーズは今回共立てで。むしろ最近はずっと共立てです。

ふわふわのジェノワーズにするにはスーパーバイオレットが欠かせません♪

タンパク量が少ないのでふわっふわのスポンジが焼けます。


クリームは練乳入りでミルキーなクリームです。

グラデーションしたクリームのケーキってバタークリームが多かったりするんですが、これは生クリーム。

何度もこすらなくていいように仮ナッペした後に色つきクリームを塗っています。

動物性と植物性のクリームを混ぜる事で、動物性でミルクのコクを植物性で軽さとクリームの扱いやすさを補って、使いやすいクリームに仕上げました。





デコ型は共底タイプを愛用中。





無題2



仕上げにアイシングで作ったお花もあったので側面に飾ってみました。

かなり女子っぽい仕上がりになりましたが、ケーキに女子も男子も関係無い!って事で(笑)


フライングして1日早く作ったのでまだ食べてないんですが、味はいつものケーキと変わらないから大丈夫なはず!

食べるのが楽しみや~


息子君は喜んでくれるかな(*^_^*)

苺大好きっ子なのできっと喜んでくれると思います♪


「2」のキャンドルと壁に貼ってあるケーキの飾り紙はダイソーで買いました。

本当100均って可愛い物がたくさんあって便利ですね~

また何か探しに行こっと。



そんなわけで、夜はパーティー♪と言いたいところだけど、土日で小旅行に行くので質素に行きたいと思います。

皆様素敵な週末をお過ごしくださいね^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


和泉シェフのLIVE動画見ました?パイシューめっちゃ食べたい!!
00 : 25 : 01 | デコレーションケーキ | page top
チーズクリームのフラワーカップケーキ♪
2017 / 03 / 15 ( Wed )
無題



ホワイトデーでしたね♪

私は先週末のfamdayで「きのとや」のケーキを買ってもらいました。

コンビニの肉の予定でしたが、ケーキを買ってくれると言うので、お言葉に甘えて^^

美味しかったです(๑´ڡ`๑)ありがたやありがたや


いつも自分の作ったケーキばっかりなので、お店のケーキ買ってもらえると嬉しいです。

そういや先週は姉からもケーキ買ってもらってたんだっけ(笑)ブタさん一直線!いやむしろすでに豚。





さてさてさて、最近は天気が良くて雪がみるみる解けていってます。

息子君とのお散歩コースで、いつも雪山のあるところが地面が見えて草がこんにちはしてました。


早くお花が咲かないかしら♪なんて乙女みたいな事は考えもせず、フラワー口金の実験の為にお菓子を作ってみました。

バタークリームは使わずに絞りたいと思いまして。



無題2



レシピはこちらどぇす→「チーズクリームのフラワーカップケーキ」


土台のカップケーキは前に作った「フラワーリング」とほぼ一緒でして、レモンピールをオレンジピールに変えただけです。

バター不使用で油脂分は太白ごま油を使っています。

アーモンドプードルがたっぷり入っていてコクがあり、この土台だけで食べてもとっても美味しいです^^



で、肝心のクリームはチーズクリームです。

ポイントは植物性生クリームを使う事。


本当は動物性を使いたいんですけどね、ボソりやすいので(>_<)

ある程度固さがないと綺麗な形が出ないので、ちょっと固めにしてクリームを仕上げると動物性だったら最後まで持ちません。最初の何個か絞ったらすぐボソります。


植物性クリームは動物性に比べると味は落ちますが、最後まで安定して絞る事が出来ます♪

クリームチーズと練乳を入れて、コクたっぷりで美味しいクリームに仕上げました。



cottaさんの口金紹介ページはすごく参考になりますよ!→ロシアンノズル口金






色んな種類があります。





無題1



見た目はギラギラしてますが(笑)、オレンジ風味のカップケーキにチーズクリームなので味も美味しく出来たと思います^^

個人的にはバタークリームのカップケーキより好きです♪


ピンク系のクリームにしましたが、黄色とかオレンジ系にしても良かったかなと思いました。

土台にオレンジ入っていますので(^_^;)

まぁいいかw



バタークリームじゃなくても絞れましたので、今年の母の日はこのカップケーキもプレゼントしようかなと思います^^

そういや、あんこで絞った事まだ無いので次回はあんこでも作ってみます。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


ムフ(´∀`*)安い
01 : 58 : 47 | デコレーションケーキ | page top
ショートケーキと嬉しい事♪
2017 / 02 / 26 ( Sun )
無題



あっという間に2月も終わりますね~!

1~3月は本当に早い早い。


早く雪溶けないかなーっていっつも思ってますw

最近少し暖かくなって雪が溶けて道路が滑るんですよね。

気をつけて歩かないと。

息子君は10mに1回は転んでる気がします(笑)手繋いでるからたまに共倒れしそうになる時があってヒヤっとします。




さてさて、先日姉と久々にコストコ行って、帰ってきてから我が家で駄弁ってました。

お吸い物とコーヒーをお裾分けしてもらったので、お返しにケーキ作り。


そろそろショートケーキが食べたいなーっと思ってたので、クリスマス以来の苺のショートケーキ♪



無題1



苺の値段がかなり下がってきて嬉しいです^^

でもなかなか小粒の可愛い子には出会えません。

小粒に出会えたら今年はジャムを作ろうかなと思ってます♪


あ、でもショートケーキには小粒よりある程度の大きさで甘い苺を使いたいです◎


前日にジェノワーズを焼いてスタンバイ。

ジェノワーズにはタンパク質含有量の少ないスーパーバイオレットがおすすめです。

柔らかい極上のジェノワーズが出来ます。


今回は共立てで作っています。

こちらのレシピを共立てにしただけです。

共立ての生地は高さが出てふんわりした焼き上がりです。

前にメールで高さは何センチで焼けますか?と質問された事があるんですが、今回は6.3cmでした。

別立ては計った事ないので今度作ったら計ってみますね☆



無題2



ショートケーキ作り、ナッペももちろん大事なんですが、カットも重要です!

いつもVICTORINOX ウェーブナイフでカットしています。


パンもケーキも綺麗にスパッ!と切れます。

切り方のコツは、絶対に押切りしてはダメです。

極端な感じで言うと、のこぎりをかけるような感じで切っていきます。


毎回ナイフを綺麗にして、直火で軽く温めてからカットすると綺麗に切れます♪


どんなお菓子もこのナイフでカットしていますが、最近新しいナイフが欲しくなってきました。

波刃包丁ではなくストレートなナイフです。(カステラ包丁?と言うんでしょうか…。)

ちょっといい道具は高いですからね~

色々吟味したいと思います。




楽天にもあります。





無題3



姉に2つプレゼントして残りは我が家用。

先日作ったマカロンも一緒におすそ分けです。


旦那に3つ食べられたので、貴重な1個を味わって食べました♪


クリームはよつ葉の生クリームと植物性クリームを合わせた物に、練乳を加えて作っているので、とってもミルキーな味わい。


やっぱりシンプルなショートケーキは本当に美味しいです(*^_^*)

毎回デコが全く同じなのですが(笑)

次回はフリフリ絞りとかしてみようかな。


今季は苺スイーツのレシピも増やせたらなと思います。




無題2



そしてとっても嬉しい事が♪

バレンタイン前に作ったこちらのお菓子。


cottaさんのバレンタインレシピコンテストにも応募していたのですが、、まさかのグランプリを頂きました!

やった~めっちゃ嬉しいです^^

cottaさんに投稿されてるレシピは本格的で完成度の高いレシピばかりなので、受賞させて頂けて光栄でした。


他のレシピ作者様の作ったお菓子も可愛くて美味しそうな物ばかりです。

特にハートのバームクーヘン、作ってみたくてウズウズしてますw




今回のレシピ、やっとHPに更新しておきました。

「ハートマカロンショコラフランボワーズ」

他にも色々更新したいんですけどね、なかなかやる気&時間が無くて。

気まぐれで更新しますので、たまに覗きに来て頂けると嬉しいです^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


まぁ苺でも。
top8.png


これはかなりお買い得です!



大人気の粉ですね♪
00 : 56 : 00 | デコレーションケーキ | page top
ムースフレーズショコラ
2017 / 01 / 15 ( Sun )
無題



寒い。とにかく寒い。

裸足で廊下に出るとめっちゃ足冷たいです。


なので毎日毛糸の靴下履いてます。

ふわふわしてるのが気に入ったのか、息子君が引っ張って脱がしてきますw


やめろ~って言ってもニタニタ笑いながら引っ張る引っ張る(´∀`*)可愛い

今週は特に寒かったみたいですね!


一番寒くて辛いのは2月だと思うので、まだまだ毛糸の靴下は手放せません。

息子君対策で毛糸以外のあったか靴下買おうかしら。




さてさて、旦那氏が夜勤だ飲み会だと夕食を作らなくていい日が続いたので、ちょっと凝ったお菓子を作りました^^

先日見切り品の苺が250円!

見た感じそんなに痛んでなかったので、ラッキー♪とカートin!


上手く出来たらレシピ公開しようと思って写真撮りながら作業してたけど、ちょっと失敗したのでレシピ無しです(;_;)




無題2



構成は~ビスキュイジョコンドショコラ、ホワイトチョコとチーズのムース、練乳入りシャンティ、苺ムース、苺チョコのグラサージュってな感じです。


どこが失敗したかと言うと、最後の苺チョコのグラサージュ。

ちょっと思ってたのと違う出来になってしまいました。

もっと流動性があって、ツヤピカのグラサージュにしたかったんです。

ストロベリーチョコで作ったガナッシュにナパージュを適当に混ぜて作ったのがいけなかった。

次回は水あめとか入れて一晩寝かせるなりして、手間を惜しまぬよう作ってみます(__)



と、失敗談を先に呟いてしまいましたが、それ以外は問題無く。


苺ムースには傷んでた苺を積極的に使い、綺麗な物はデコ用に。


ホワイトチョコとチーズって合いますよね♪

大好きなキリクリームチーズと大東カカオホワイトチョコを合わせてムースにしました。



間のシャンティは練乳入り。

苺と練乳は永遠の鉄板コンビですね!




セルクルは15㎝を使っています。






無題1



ビスキュイジョコンドには残ってたチョコクランチかけて焼きました。

食べる頃には湿気ってジョコンド生地と同化して全く変化ありませんがw



残ったシャンティと苺達で仲良くデコレーション♪

グリーンが無くて寂しいなぁ。

セルフィーユあったんですけど、かなり前に買ったやつだったので色が抜けて使い物になりませんでした。


なのでチョコ飾りとピックを付け足し!

まだ先だけど、バレンタインのピックです。





無題3



底のビスキュイ、小さく抜き過ぎてちょっと足りてないけど(笑)


ちょっと失敗はあったけど、まぁまぁ美味しかったです(*^_^*)


スイートチョコ以外のグラサージュを作った事が無かったので、次回は綺麗に出来るように少し研究したいと思います。

目指すは光沢があって流動性が良く、出来れば手軽に作れるもの!


他にも色々作りたいお菓子があるので、今年の目標にします♪





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


HPでバレンタイン特集をしています♪
top12_20170113020302042.png


あると便利です^^



バターもお買い得♪
01 : 13 : 53 | デコレーションケーキ | page top
2017年!今年もよろしくお願い致します。
2017 / 01 / 05 ( Thu )
無題



三が日も過ぎてしまい、遅ればせながら…、皆様あけましておめでとうございます。

つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!



我が家は旦那が4日から仕事だったので今日からすっかりと日常に戻った感があります。

平日にまったり息子君と二人で遊びながら過ごす時間が久々な気がしました。


年末年始は旦那氏6連休で、帰省したりなんだりもあり、息子君の周りには常に誰か一緒に居たのですっかり甘えん坊になってしまいました。

いつも家事してる間はどうしても放置せざるを得ないので、一人でおもちゃで遊んでますが、今日はず~っと足元にしがみつくようにまとわりついて離れない(笑)


とっても可愛くて嬉しいんだけど、長い休日で荒れ果てた部屋の掃除をするのにうっとうしいったら無いw

まだまだ赤ちゃんです(*^_^*)




さて、写真のお菓子は帰省のお土産に作って持っていったケーキです。

主体はチョコレートムースで、真ん中にバニラババロアとチョコで絡めたフィアンテイーヌが入っています。

土台は冷凍してあったココアスポンジです。




無題1



表面をグラサージュショコラで覆い、金粉スプレーをふりかけてキラキラに。

ボワゼット・ペニューを使って作ったチョコ飾りをどーんっと飾ってゴージャスな感じに仕上げてみました。



カットは実家でしたんですが、ナイフを小刻みに動かしていると、、、あれ?切れない。。なぜ?

なんと中からバニラババロアを冷凍する際、下に敷いておいたOPPシートが!!

幸い破れる事無く綺麗に取り出せたので、断面は少し崩れたけど口に入る事は無く大丈夫でした。


自分でカットして良かった。他の家族には気付かれてませんw

家族以外の人にあげるお菓子じゃなくて良かった。。


ここまでの失態は初めてだったので自分でもびっくりです…。

今度からは絶対に気をつけねば!



と言うわけで、新年始まって最初の記事はやらかしてしまったお話になってしまいました(T_T)

今年はどんな1年になるのか楽しみです♪


出来たら今年は息子君と一緒に旅行へ行きたいなぁ~。





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


次はバレンタインレシピ特集を作る予定です!
top8.png


今年もこちらお世話になります。



大人気の粉ですね^^
00 : 41 : 16 | デコレーションケーキ | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>