まんまるメロンのムースとジュレ
2017 / 07 / 10 ( Mon )
無題



暑いー。

暑くて暑くてもうダメ。


今日は雨のはずなのに、めちゃくちゃ晴れててお日様ギラギラ。

午後から降るのかしら。


ここ1週間でいきなり夏になったので、お庭の野菜やハーブたちがグングン成長中です。

トマトもたくさん実がついてて、我が子のように旦那氏が愛でてますw

セルフィーユもわっさわっさ隙間なく生えてるので、もう少し間引かないと。


バジルがたくさん出来たらバジルペースト作る予定♪

収穫が楽しみです^^





さてさて、暑い日は冷たいスイーツに限る!

タイムリーに作った冷たいデザート。

北海道はメロンがお安いのです。

半玉300円だった青肉メロンを使ってお菓子作りました♪



無題2


レシピはこちら→「まんまるメロンのムースとジュレ」


cottaさんにもレシピ公開中です→☆こちら☆


自分で言うのも何ですが、これ、可愛くないですか?(笑)

最近くり抜き器を買ったので、早速使いたくて!


このまんまるのメロンちゃん、サルタン口金の窪みに乗せたらぴったりなんじゃ?と思って作ったらビンゴ!

超ピッタリでした◎



低・高セットでこの安さ!





生クリームなんかのボリュームを出したい絞りの時は高タイプを使います。

低よりも絞りやすいです!

クッキー生地と違って、柔らかいクリームは本当に絞りやすくて使いやすいし、可愛く絞れるのでおすすめです♪



無題1


メロン果汁たっぷりのジュレとメロン果汁たっぷりのメロンムース。

メロンの味を生かすためにシンプルな配合です。


飾り用のメロンをくり抜いて、残った部分をブレンダーでガーッとジュースにしました。

ジュレは少しのお砂糖と板ゼラチンを入れて固めただけなので、メロンそのものを食べているよう♪


使ったカップはロイヤルシャルール71

小さめで可愛いサイズです。食べやすいサイズでお気に入りです^^



仕上げにインスタでよく見るお花の砂糖菓子と、成長途中で間引いたセルフィーユw

砂糖菓子は日新 シュガーペーストパウダーで作って抜き型(マーガレット 4個セット)で抜いて作りました。


プッシュ式の抜き型はすごく使いやすいです。

柔らかい生地やホロホロ崩れやすい生地でも崩れる事なく抜く事が出来ます。



無題3



ストライプ模様にして見た目も楽しく仕上げました♪

さっぱりして美味~!


メロン感、しっかり味わえます(*^_^*)

オーブンを使わないお菓子なので、夏の暑い日におすすめのデザートです^^


良かったら参考にしてみて下さいね♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


安すぎバター!嬉しいです(T_T)
13 : 05 : 04 | 冷たいお菓子 | page top
豆乳葛プリン~黒蜜ソース
2017 / 07 / 07 ( Fri )
無題



今日の札幌は暑かった!!

ついに夏が来たー!!って感じの気温でした。


暑いのでスーパー3軒ハシゴして涼んできましたw

イオンも行ったけどイオンは全然涼しくない!(怒)

もうちょっと冷房効かせて~


そんな暑さの中、朝からパン作ってました。

旦那が昼で帰って来る日だったのでお昼ごパンにしようと思って。


気温高いから発酵が早い早い。

オーブンの熱でキッチンが暖まり、パンが焼けたところで旦那からLINE。


「帰ります。素麺」


パンを網に乗せたまま大鍋でお湯沸かし始めましたよ、はい。

夏の素麺、、食べるの天国、作るの地獄です。


いや別に地獄ってほどじゃないんですけどね、、火とか湯気で温度上がるじゃないですかー。

うち、エアコンとか無いし、狭い家だからもろに影響出るんですよ。

息子君と2人の時はレンジ調理多いです(^_^;)チーン!






さてさて、そんなわけで暑い日のデザートにぴったりな簡単おやつをご紹介♪

少ない材料であっという間に出来ちゃう和のプリン。

葛粉を使ったモチプル!なお菓子です。


無題1



レシピはこちらです→「豆乳葛プリン~黒蜜ソース」

作ったのが3か月も前だけどw


こちら馬嶋屋さんにて依頼された夏の和スイーツ第1弾!

あまり手が込み過ぎてなくて、暑い日でも作りたくなるおやつを考えました。


本葛粉と豆乳で作ったもっちりした食感が楽しいプリンです。

葛粉と言ったらやっぱり葛湯を思い浮かべますよね。とろっとしたやつ。


とろみがつくので、よく和テイストプリンの食材にも使われています。

今回は豆乳と合わせて使ってみました^^


焼いたりゼラチンで固めたりする事無く、葛粉の澱粉の力で固めます。

お鍋で固まってくるまで混ぜて、型に流して冷やすだけ。

と~っても簡単にもちぷるなプリンが出来ちゃいます^^


冷やしてる間に黒蜜をパパッと作っていつでも食べれる準備。

粉末黒砂糖を使えばすぐに溶けるので便利です。





使った型はこちら。安い!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゼリー型】♯60【アルミ】
価格:97円(税込、送料別) (2017/7/8時点)




無題2



たっぷりの黒蜜をかけて頂きます♪

このもちぷる感伝わりますでしょうか?


この食感に黒蜜がめちゃめちゃ合うんです!

渦模様の型も和の雰囲気が出ていて、このプリンにぴったりかなと思います(*^_^*)


簡単で美味しいので超おすすめのプリンです^^

ぜひぜひレシピを参考にして頂けたら嬉しいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


苺チョコが半額!このチョコめっちゃ美味しくておすすめです!
23 : 58 : 16 | 馬嶋屋 | page top
外巻きロールケーキ
2017 / 07 / 05 ( Wed )
無題1



今日、洗濯物をベランダに干そうと思ってベランダに出ました。

すると何かが頭に引っかかった。


すぐに蜘蛛の巣だなと分かり、あーやだやだと思いながら真上を見ると、、


超大型巨人級の蜘蛛が天井に!!


ギャーーーーーー!!!!


暑かったので窓を開けている部屋が多く、絶対マンション中の人に聞こえたと思うw


ラッキーな事に旦那が今日お休みだったので、水をぶっかけて退治してもらいました。


でも蜘蛛って強いのね…。

ホースで強水流の水をずっと放水してても下に落ちて来ないんです。


何本もの足をバタバタさせながら、もがき…

あぁ…書きながら思い出してゾワゾワしてきたのでもうやめます…((((;゚Д゚)))))))


そして、、、乾いた洗濯物を取り込み、畳もうとハンガーから外していると。。

私のお気に入りの服に巨大な蛾が!!!

そこで2度目のギャーーーー!!!!です(笑)


夏は虫が多くてベランダに出るの恐怖(´Д`)

でも庭も綺麗にしたし、毎日出ざるを得ないんですよね。。

怖い怖い。





さて、駄文失礼しました。

先日ロールケーキ作りました。

よつ葉の生クリームが半額だったのです。

ぱぱっと作れるロールケーキにしました。



無題



超久々に外巻きロールケーキ!

最近はスフレ生地で作る事が多かったんですが、今回は共立てで。

レシピはこちら→「ロールケーキ共立て」巻き方はこちらで→「ロールケーキ別立て」


ちょっと失敗したんですよね。。

ロールケーキ天板じゃなくてオーブン付属の天板で焼いたら生地が薄くなってしまった。

やっぱりオーブン付属天板で焼く時は、卵4個分で作らないとぺったんこになっちゃいます。

今度はロールケーキ天板で焼こう。


使った粉はシュクレです。

口溶けよく美味しいお粉で最近のお気に入りです♪


先月ライブ配信されていた和泉式ロールも作ってみたかったんですけど、アンシャンテ無いし、筋入りクラフト紙も無い。

そもそも天板も1枚しか無い。

と言うわけですぐに挫折w

今度注文したら作ってみたいと思います^^





馬嶋屋さんは本当にお安いです。同じ材質です。





無題2



焼き色もう少しつければ良かったな。

外巻きの時はちょっと濃い位の方が綺麗だし、剥がれづらいですね。


なんだかんだありますが、味は美味しかったです(*^_^*)

旦那はロールケーキだとめっちゃ食べるので2日で無くなりました。

外巻きでまた作りたいので、近いうちにまた作ります。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルフォームが激安!!これ欲しかったんです!
23 : 39 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
メープルマドレーヌ
2017 / 07 / 03 ( Mon )
無題4


7月に入るとさすがに暑くなってきました。

そろそろ本気でこたつを片付けようかと思います。


こう暑くなってくるとお菓子作りする気分になりませんね。

ちょいちょい作るお菓子は家族で食べる簡単なおやつとか、お仕事の試作とか。

作ってみたいキメキメなスイーツはやる気の出た時に作る事にします(^_^.)


夏の簡単おやつと言えばアイス!なんですけど、冷凍庫がパンパンでアイスクリームメーカーが入らない(泣)

コストコ食材を早く消費しないと~





さてさて、暑苦しく焼き菓子作っております。

あ、でも作ったのは6月中旬だったので、まだ涼しかった頃。

久々にマドレーヌが食べたくなって♪


無題5


レシピはこちらをお借りしました→メープルマドレーヌ

ナナママちゃんさんのレシピです^^


とっても香りが良くて美味しいcotta メープルシュガーパウダーを使って作りました。

メープル味のお菓子大好きです。

香り良いですよね♪


生地に発酵バターも使ったので、焼いてる時のオーブンから漂ってくる香りがたまらないっス(´ω`)

焼いてる途中に洗い物してたら、息子君がとことこやってきて、何かもらうまでキッチンから離れませんw



レシピでは8~9個分でしたけど、小ぶりの型で作ったら15個出来ました。

焼き菓子は小さいサイズで焼くのが好きです。

可愛いし、食べ過ぎ防止にもなるし(^_^)とか言いつつ、小さいからっていつも食べ過ぎるんですけどw





これ使ってます。





無題6



パカッ!めっちゃ良い匂い~

マドレーヌは焼きたてが好きです!


ほのかにメープルの香りがして美味~(๑´ڡ`๑)

中の生地もほんのり茶色っぽい?感じに焼きがりました。


メープル大好きだからまたメープルシュガー買いたいんですけどねー、結構高いんですよねー(笑)

でもきっとまた買っちゃいます^^


あ、このマドレーヌ、息子君にも味見させたら、もっともっとって超しつこかったです(^_^;)

小さいサイズのマドレーヌは子供のおやつにぴったりでした。

息子君にはもうちょっとヘルシーなマドレーヌ作ってあげようと思います^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋、安いです。
02 : 44 : 08 | 焼き菓子 | page top
グルテンフリー!チョコとくるみのスコーン
2017 / 06 / 30 ( Fri )
無題


昨日更新しようと思ったけど、息子君と一緒に寝落ち(__)


昨日は数か月ぶりに姉の家へ遊びに行きました。いつもほぼ我が家。

久々に姪っ子に会えたので全力で遊んできたらめっちゃ疲れた~!

ドラえもんの「ラッキーマンボ」を踊り付きで歌ってたら爆笑してたので何回も踊ったり(^_^;)それで疲れて寝落ち?w


息子君は姪っ子のおままごとセットがお気に入りのご様子。

私の口にハンバーガーやらポテトを何度も突っ込んできましたw

実家とか児童館に行った時もそうだったんですけど、息子君、おままごとが好きらしい。

男の子だけど、ままごとキッチン作ってあげようかなー。


いや…それよりも事件が起きて、テーブルに置いてあったコーヒーが、息子君からちょっと目を離した隙に見つかり、床に全部こぼされた!!

床は白系のカーペット。。

ギャーーー!!ごめんなさいーーーっっ!!!!

姉は気にしないで~と言ってくれましたが、本当に申し訳なかった…(T_T)


次からはやっぱり我が家です。





さてさて、姉の家には試作で作りまくったロミアスを持っていきました。

んでこちらは私の朝食用に作ったスコーン!

朝はパン派な私です。



無題1


cottaさんで今特集してる辻口博啓氏監修 大豆と米糀のスイーツ粉で作りました。

グルテンフリーのお菓子って米粉とかで作ったりはした事はありますが、大豆粉は初めて使います。

あと私勘違いしていて、こちらの粉、特に甘味の無いただの大豆粉だと思ってたんですが、スイーツ粉って名称がついている通り、きび砂糖やベーキングパウダーが入っていました。

ちゃんと商品情報を見ろって話です(゚∀゚)


そんなわけで、どの程度甘くて、どの程度膨らむかもわからないので、まずはこの粉を監修した辻口シェフのレシピで作ってみました。




作り方、超簡単でした。

さすがミックス粉!使う材料も少なくて嬉しい~♪


粉とよつ葉無塩バターをすり合わせて、卵でまとめるだけ~

クルミが無かったので、ピーカンナッツを入れました。

クルミよりまろやかな味なので私はピーカンナッツの方が好きです^^



無題2



さっくりホロホロ~

結構な甘みがありました!

香りが良くて美味しい~(๑´ڡ`๑)


ミックス粉なので作り方も簡単ですし、小麦も白砂糖も入ってないので、ちょっと健康志向なお菓子を作りたい!なんて時にも気軽に使えます^^

200g入りだとあっという間に無くなりそうなので、大豆と米糀の業務用スイーツ粉(1kg)も発売されたみたいです。

1kgだとたっぷり味わえていいですね♪



そんなわけで、美味しくておすすめのスイーツ粉です!

まだ残ってるので今度は何のお菓子作ろうかな~ヽ(´∀`)ノ



無題



おまけの写真は先週作った普通のスコーン。

ちなみにレシピはこちら→「リッチスコーン」

これはこれで美味しい♪


そういや先日スタバ行った時もチョコスコーン食べたな。

最近スコーンがマイブームです。






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ぎゃー安い。
10 : 32 : 51 | 焼き菓子 | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>